- 2011年11月 2日 16:14
- その他
関西大学の「知的財産権講義」の中間アンケートの集計結果が出ました。5年目になり若干マンネリ化していましたので、今年は、教科書・サブノートの改訂、講義における演習の充実、学生にやる気を出してもらうための話などを盛り込みました。
改訂した教科書・サブノートの評判は上々です。教科書よりも講義の方が分かりやすいという意見がありました。もしそうでなかったら、講義を受ける意味が無いですよね。
講義の進行を遅くしてまで取り入れた演習でしたが、その人気は、8項目(下図参照)の内で最低でした。期末のアンケートでは、その原因を聞いてみる予定です。まあ、他の項目が良すぎたという、ポジティブな解釈もあります。
最も力を入れた「やる気の出し方」の話ですが、1組(午前のクラス)では二番人気でした。大成功です。なお、2組(午後のクラス)では、四番人気になっています。同じ話をすると、2回目は迫力がなくなるということかもしれません。
ちなみに、「やる気の出し方」の話は、要約すると「やる気を出すにはやるしかない」ということをテーマに、体験談を中心に、20分ほど話したものです。
8. この授業において興味が持てた項目はどれですか(1組) | ||||
項目 | 回答数 | グラフ | ||
1. やる気の出し方 | 22 | 55.0% | ||
2. 知的財産を学ぶ意味 | 20 | 50.0% | ||
3. 何が特許になるのか | 15 | 37.5% | ||
4. 特許権の効力 | 20 | 50.0% | ||
5. 原則・しかし・そこでの使い方 | 25 | 62.5% | ||
6. クラス内演習 | 4 | 10.0% | ||
7. 自習課題 | 8 | 20.0% | ||
8. 書籍の紹介 | 8 | 20.0% | ||
9. その他( 内容参照 ) | 3 | 7.5% | ||
10. 未回答 | 2 | 5.0% |
8. この授業において興味が持てた項目はどれですか(2組) | ||||
項目 | 回答数 | グラフ | ||
1. やる気の出し方 | 14 | 42.4% | ||
2. 知的財産を学ぶ意味 | 18 | 54.5% | ||
3. 何が特許になるのか | 19 | 57.5% | ||
4. 特許権の効力 | 13 | 39.3% | ||
5. 原則・しかし・そこでの使い方 | 16 | 48.4% | ||
6. クラス内演習 | 6 | 18.1% | ||
7. 自習課題 | 7 | 21.2% | ||
8. 書籍の紹介 | 2 | 6.0% | ||
9. その他( 内容参照 ) | 2 | 6.0% | ||
10. 未回答 | 1 | 3.0% |
- Newer: 工業技術センターでの知財ワークショップ
- Older: 関西大学知的財産権法講義
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/design/mt-tb.cgi/76
- Listed below are links to weblogs that reference
- 関西大学「知的財産講義」アンケート from 知的財産用語辞典ブログ